メモ書きブログ

日々の覚書

2024-01-01から1年間の記事一覧

Japan IT Week2024

セミナーがどれも魅力的だったので、久しぶりに行ってきた 合間にブースも見れたけど今のトレンドはAI、XR、メタバースという感じ。DXは相変わらずSaaS系システムの提案が多い印象。 セミナーどれも良かった。色々聞けてよかった。勉強になったなぁ。

TBS

仕事で赤坂へ。 ハリーポッターの舞台をやっているのでテンションがあがってしまい、おのぼりさんのようになってしまった。

遊舎工房

はじめてきました!ずっと来たいと思っていました。 このキャラクター?がテンション上がりますね。 中はそんなに広くないですが店舗は満員で、特に外国のお客様が多かったです。 色々勉強になりました。 帰りに武一で鶏白湯食べました。

日テレ

仕事で日テレ汐留に行ったのでとりあえずラーメンを食べました。麺処 銀笹の塩ラーメン。あっさりしてるように見えてしっかりとても美味しいです。鯛飯を注文して、残ったスープを注げば完璧に美味しいらしいです。そこまで食べられなかったのと鯛飯だけで40…

リトルエンディアンと通信

ARMはバイエンディアン対応しているが、デフォルトがリトルエンディアンなせいか 通常リトルエンディアンで使うのが一般的だと思う。 この場合は、LSBファーストで例えばデータがushortで0x4031の場合、アドレス順で0x31, 0x40となる。 これに対して、通信で…

つじ田 日本橋

もっぱらつけ麺にハマっており、つじ田さんに伺う。11:20頃に入店すると着席できた。しばらくしたら平日12時前だというのに外は10人ほど待ちができており、ギリギリ入店できて良かったと思った。店員さんは外国人の方ばかりだが元気も愛想も良く何も問題は無…

新宿・風雲児

新宿では言わずと知れた名店らしく一度足を運びたいと考えていた。 しかし並ぶ必要があるので行ったことがなかったが、たまたま少し時間があったので無事に並んで食べることができた。 お客さんは女性の方がやや多め。外人観光客もチラホラ。店内はとても狭…