メモ書きブログ

日々の覚書

久々のRaspi起動とRaspi OS Imager

MJPG-Streamerを使ってブラウザで見れる定点カメラを用意したかったので、 久々にRaspiを引っ張り出してきた。

まずは、公式でOSを入手した。 Raspbian は 今では、Raspberry Pi OSと改名したらしい。

Raspberry pi OS Imagerという選択したイメージをダウンロードしてきて、 SDに書き込みするツールが公開されていたので使ってみたが、 proxy 経由できずにエラーを吐いたので、結局Win32Imagerを使って書き込んだ。

IP固定設定のときにnetworksファイルを書き換えてしまったが どうやら今は dhcpdc.conf に書くらしい。

init.dやlogrotateが死滅していったりと、 Linuxは触れ続けないと、変化に追い付けなくなるな。