メモ書きブログ

日々の覚書

WindowsからローカルなLinuxサーバーにホスト名でアクセスする

ローカルなWEBサーバーに対して、192.168.x.x のようにローカルIPアドレスを指定してアクセス可能になった後、

通常のホスト名を入力してアクセスしたいが出来ない場合、ホスト名が解決できていない。

ホスト名の解決として、各ローカルPC側にDNSサーバーよりも先に見に行くような

内向けの設定として追記してもらう方法があるが、手間だと思うので、

サーバーサイドだけで解決するような良い手はないかと。

調べてみたら、

avahi-daemonをインストールして、mDNSを使うか?

winbindをインストールして、NETBIOSを使うか

mDNSを使う場合は、avahi-daemonをインストールしたLinux同士では応答できるようだが、

Windowsの名前解決をするのはまた違うようだ。

WindowsはmDNSにデフォルトで対応していないみたい。

sudo apt-get install winbind libnss-winbind

hosts: file dns wins ←winsを追加

sudo systemctl restart networking

なぜかは分からんが、これでは結局できなかった。。。

結局sambaをインストールしたら、できるようになった。

sudo apt-get install samba

※参考にさせて頂きました。

https://tech-note-meeting.com/2020/08/14/post-316/